雪風

今日もこんな時間から冷たい風が吹き付ける。
北部に雪を降らせた雲が乾いた風を運んで来るから。
だから南部に雪は降りにくい。
遠出でもしない限りスタッドレスタイヤは要らない。
俺はチェーンを装着して走った事は有る。
TE71とA175。リジットサスのFRは、
滑り止めの為に金属チェーンを巻いても、
所詮、気休め程度でしかない。
ラクションがロスるから、
直線でも無闇にアクセルを開けようものなら
テールスライドを誘発する。
スピードが然程出ていないから、
ゆっくりカウンターを当てればいいのだが、
スタックしたら立ち往生。
細い路地で対向車が来たりすると、
端に寄り過ぎて偉い目に遭ったりする。
その点、FFはナーバスにならなくていい。
降雪路でFRは「2速発進」を多用するが、
FFなら、ドライ路面と同じ感覚で走っても問題ない。
加速と減速は緩やかにしなきゃならんが。
LSDとABSが装備されているFFは、
雨でも雪でもスピンするような危険性がなくてイイ。
ただ、交差点を曲がる時の気持ち良さはFRに敵わない。
いつかはFR乗りに戻りたい。
今は、その時期じゃない。
しかし、15万㌔走行のシルビアなんか怖くて手が出せない。
やっぱりロードスター辺りが無難だろうな。