記憶が失くなるまで

午前0時40分。酔いが覚めて、テレビを点けた。
河中あい」という「グラビアアイドル」が
酒好きで、最高記録は大晦日から1/2まで呑んでいたという。
何でも親の格言で「酒は裏切らない」と教え込まれたらしい。
「酒は裏切らない」深読みすると「酒好き同士ならトラブルにならない」
だろうな。呑めない下戸(げこ)がウーロン茶ばかり口にしてると
「無理して来なくても良いのに」と思う。
俺はアルコールを分解する酵素を体内に持たない(遺伝的に)人に
無理して勧めるような事はしない。
最悪だったのは、自分が呑めないからって
酒席での乱痴気騒ぎを後日洗いざらい喋ってた人が居た事。
こいつは辛いもの全般がダメで、宴会のメインが「キムチ鍋」って聞いた時は
遅れて来た(自腹で他の物を食べてから)くらい。
少しは他人に合わせようって気にはならないのかね?

「酒に酔ってたから覚えてない」都合の良い言葉だ。
「覚えていない」と言うのは間違いで、
泥酔すると、話した言葉をすぐに忘れてしまうだけ。
最近は、そこまで泥酔する機会もないわ。
本能が剥き出しになってしまうから危険だし。
俺の左手に棲む悪魔が暴走してしまう。
去年のアノ日も
会場を後にする彼女を尾行するように
追い回してしまった。
今は反省している

「MANINGEN」12/10オンエア分。

選択その1:結婚を発表した雅山関が、
「月5万の小遣い制になった」と告白。
私は、大人の男の月5万は、
A=充分だと思います。…32900人

B=少ないと思います。…14852人
5万なら多いよ。関取としちゃ少ないけど。

選択その2:2008年秋冬の流行色は紫だそうですが、
私は、紫が、
A=好きです。…38189人

B=嫌いです。…9563人

MCは中学の時上から下まで紫だったらしい。俺もA

選択その3:残業時間の減少により、
現金給与総額が10ヵ月ぶりにダウン。
私は、残業した分だけ給料を貰えるなら、
A=いくらでも働いちゃいます。…23798人

B=それでも残業は嫌です。…23954人

「いくらでも」は語弊があるが、A

選択その4:私は、用も無いのに冷蔵庫を開けてしまうことが、
A=たまにあります。…39635人

B=ありません。…8117人

用が無ければ開けません B

選択その5:日本の携帯電話で使われる絵文字が、
海外にも進出の兆し。私は、男性が絵文字を頻繁に使うのは、
A=いいと思います。…31127人

B=ちょっと嫌です。…16625人

親しい人ならA

選択その6:注文を聞き分けて調理をしてくれる、
お好み焼きロボットが登場。私は、お好み焼きをお店で食べるなら、
A=お店の人に焼いて欲しいです。…19622人

B=自分で焼きたいです。…28130人

「お好み」の意味からして B

選択その7:夫を亡くした妻は寿命が伸びて、
妻をなくした夫は寿命が縮む傾向があるそうですが、私は、
A=結婚相手を「おくりたい」です。…14669人

B=結婚相手に「おくられたい」です。…33083人

先に死んだ方が悲しまずに済む B

選択その8:福原愛選手と錦織圭選手の熱愛報道。
私が恋人と、より楽しめそうだなぁと思うのは、
A=卓球です。…26494人

B=テニスです。…21258人

卓球は必死な感じがする B

選択その9:私は、青森県八戸市市議会議員の藤川ゆりさんのDVDは、
八戸市のPRに、
A=なっていると思います。…19518人

B=なっていないと思います。…28234人

若い肌を露出する行為は素晴らしい B

選択その10:これから忘年会シーズンですが、
私は、一緒に飲むなら、
A=気の合う上司がいいです。…37198人

B=金を出す上司がいいです。…10554人

ドーベルマンとは飲みたくない A

選択その11:私は、
A=今より未来に生まれたかったです。…8317人

B=今の時代でよかったです。…32825人

C=今より過去に生まれたかったです。…6610人

色々楽しかった(過去形) B

選択その12:私が、コンビニのレジの横の商品でつい買ってしまうのは、
A=中華まんです。…28982人

B=おでんです。…6008人

C=揚げ物です。…8915人

D=和菓子です。…3847人

冬場限定で A

選択その13:私がサバをよみがちなのは、
A=年齢です。…8165人

B=身長です。…7518人

C=体重です。…28578人

D=収入です。…3491人

女性ならCか。俺は D

選択その14:もし、残りの人生を一つの調味料だけで過ごすとしたら、私は、
A=塩です。…13022人

B=醤油です。…21366人

C=味噌です。…4270人

D=マヨネーズです。…9094人

MCは「調味料」じゃなく、それだけしか食べられないと勘違いして D だった。
飽きの来ない B

選択その15:私は、お正月は、
A=元日はおせちでOKです。…17685人

B=二日までおせちで大丈夫です。…19760人

C=三が日おせちでも飽きません。…5804人

D=おせちを食べたくないです。…4503人

正月気分を存分に味わうから C

選択その16:巨人の原監督が、若手が育つための3つの条件は、
「素直さ」「朗らかさ」「謙虚さ」であると発言。私は、
A=「素直さ」が足りません。…17386人

B=「朗らかさ」が足りません。…6504人

C=「謙虚さ」が足りません。…5451人

D=全部足りています。…1265人

Aだな。俺の辞書に「素直さ」なんて存在しない。
人でもモノでも「斜め」に見てしまう性格。
誰だって滅多に「本性」を露わにしないから。
去り際に手首を噛まれた様な衝撃。
…忘れられなくしたのは そっちの方さ。