給料日

 給料日が休日と重なると、何か得した気分。
実際は全く何も得なんかしちゃいないんですけど…。
そもそも、締日が20日で支給日が28日ってのが、
3日間余分に金融機関に預けてる訳で、
法規上は締日から10日以内に給与を支給すれば良い事になっているが、
一般的には20日締めで25日支給ですから。
生活がカツカツじゃないから別に構いませんけど。
何しろ今月末には自動車税が引き落とされるのです。
ウチは普通車1500ccが1台(¥34,500)
普通車2000ccが1台(¥39,500)
そして登録から14年経過した普通車1800㏄が1台(¥43,450)
バイクは250ccが1台(¥2,400)
グリーン税制って嫌な仕組みですね。
しかしバイクには適用されないのが変。
10%上乗せしても¥2,640だから構わないんですけど。

 本来、クルマなんて1台をずっと長く乗った方が環境に優しいのに。
そりゃ排ガスのクリーン度は新しい方が優れていますけど、
私は走行距離が少ない(月に300㎞未満)ので、
環境負荷で言えば毎月1000㎞走行するハイブリッドカーと遜色無いんです。
まァ登録から14年経過で10%増しでも、そのまま固定ですから、
買い替えるより割安な事に変わりありません。
但し、触媒が存在しないバイクは
エンジンが止まっていても、
マフラー出口に顔を近付けると痺れる香りがする。
高回転・高出力だから仕方ないのかも。

 今日はワイヤーインジェクターを2りんかんで購入し、
クラッチワイヤーのメンテナンスをしました。
外したレバーやナットはパーツクリーナーで清掃した後、
固形グリスを指先で薄く塗っておき、
インジェクターからスプレーグリスを注入しても
ワイヤー先端まで到達させる為に、
ワイヤーを地面に対して直角位置に固定して暫く放置したところ、
30分後には被覆までしっとり湿っていました。
メンテをした後は気分が良いです。
意味もなく走り回ってしまいました。