AMラジオ

http://www.youtube.com/embed/YrkDrSGl0K0
今はPCやスマートフォンでラジコを使えば、とてもクリアな音質でAMラジオが聴ける時代。
昔はラジカセでラジオを聴いていたが、夜になると雑音が激しく、
ニッポン放送はモスクワ放送に妨害されるようで難しく、
文化放送も途中で他の電波が障害になる。
だからと言って、TBSはイマイチだったので、
ニッポン放よりは受信しやすい文化放送を聴いていた。
夜9時30分頃、BGMのように文化放送の音声の裏側から聴こえて来たのが、
トワイライトゾーン」でした。
トワイライトゾーン -「不可思議」や「超常現象」が起こる場所などを指す造語。
『昼』でも『夜』でもない曖昧な時間帯である『夕暮れ時』を
「怪異が起こる時間」という意味に使った、米SFテレビドラマが語源になっている。
私は少しカン違いしていて、空を見上げた時に月が西・太陽が東に見える時間帯の事を指すのかと
思っていた。その時間帯は確実に「朝」
実際は、深夜の方が色んな事が起こる気がします。
「丑三つ時」深夜2時から2時30分頃。口上師の「~草木も眠る丑三つ時」
なんて、まさにソレでしょう。
藁人形に釘を打ちつけるのも、この時間が適しているらしいですね。
私は興味ありませんけど…。


仕事がクソ忙しくて、就寝後も疲れのせいか断続的に目が覚める。
このままの状態が続いてもらいたくはないです。
まァ朝晩が涼しいだけマシですけど…。