めがね橋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 昨夜、吉永小百合さんのCMで碓氷峠の「めがね橋」を歩くシーンを見て、
何となく行ってみたくなり、クルマを走らせた。
 往路はバイパスを通過して、軽井沢へ。
もっと早い時間だったらアウトレットに寄ったのですが、
今回はパス。
そして、復路は碓氷峠旧道へ。

レンガ造りの橋は、やはり壮観です。
過去にも、この景色を眺めた経験はありますが、
橋の上を歩いたのは初めて。
高いトコから見下ろしている割に、
恐怖を感じないのは意外でした。
頑丈なステンレス製の手すりも設置されています。
驚いたのは、橋の上が喫煙OKだった事。
ただし、「山火事の原因になるので火の後始末はキチンとしましょう」
との注意書きが添えられていましたけど。

タイヤのエア圧を冷間で2.2にしたので、
コーナーでスキール音が出捲り。
昔は、このスキール音を嫌って、敢えてエア圧を高めにしていのですが、
今日改めて、あのスキール音は、ドライバーに必要なインフォメーションだって事に気付きました。
タイトなコーナーでスキール音が出るまで舵角を当てる。
3速固定でグイグイ攻め倒しました。
そんな走りをしても、ネオバはキレイな減り方をしています。

仕事の蟠りが減ったから、休日が有意義に過ごせてイイですわ。
無気力症候群も、緩やかに回復してる気がします。



 河合奈保子さんが、アルバムでこの曲をカバーしていましたが、
残念ながら八神純子さんのオリジナルには勝てないですね。