定期健診

イメージ 1

 毎年2回、従業員を対象に定期健診が行われているのですが、
私は5/31に受診する予定でした。
しかし、当日休んでしまったので、
本当は昼間の仕事の時にでも受けるつもりでした。
ただ、面倒な事に時間帯によってはモヒカン野郎と鉢合わせになりかねない。
(昨日の出勤時もモヒカン頭が視界に入り、立ち往生したので)

 そこで、夜勤を終えて帰宅してから30分後に、再び会社へ向かい、
定期健診を無事終える事が出来ました。

 気になったのは、
最低血圧が高め。そのせいで、3回も血圧測定をされて、二の腕に跡が付いた。
②視力が低下傾向。右が0.8 左が0.9
マスターアイを調べてみたら、以前は右だったのが、左に変わっていた。
視力の高い方がマスターアイに変わるとは、少し驚いた。
両手の人差し指と親指で三角形を作り、
右目で見た像と左目で見た像
両目で見た像と同じ映り方をするのがマスターアイ。

 春の定期検診は朝食を取らないで受けるから、厄介なんです。
レントゲン撮影の関係で。

 日本の健康基準数値は諸外国より若干厳しいらしいですね。
それが医学界の利益訴求の元になってるとは、
呆れてしまいます。



トータルテンボスの「よしもと下剋上
”10年選手あるある”のコーナーで流れると、
あの頃の輝いていた記憶を思い出して、シュンとなりました。