プロバガンダ

プロバガンダとは、特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する宣伝行為である。

通常情報戦、心理戦もしくは宣伝戦、世論戦と和訳され、

しばしば大きな政治的意味を持つ。

最初にプロパガンダと言う言葉を用いたのは、

カトリック教会の布教聖省 (Congregatio de Propaganda Fide) の名称である。

ラテン語の propagare(繁殖させる)に由来する。(ウィキペディアより)



ジャーナリストの上杉隆さんが、計画停電の真実について書かれています。


「事実は小説より奇なり」とは、良く言ったモノで、

私達は、騙されているんです。

「騙す方も悪いが、騙される方も悪い」とは、詐欺師の言い分ですが、

年金・税金・消費税等、諸々の税金を国に納めて生活している私達が、

欺かれているなんて、悲しいですね。



昨夜の地震は、物凄い揺れでした。

2日連続だったので、今夜も心配です。

激烈な揺れの後、大津波が押し寄せて、何もかも押し流されて消し去ってしまう。

そんな事がない事を祈っています。