農産物に基準値を上回る放射性物質が確認され、出荷停止処分。
まァその基準値ってのも当てにならないんですけど…。
それよりも喫煙者の方が、より多くの有害物質を摂取している訳で。
人間の体ってのは、有害物質を外に出すフィルターとしての機能を持っています。
ただ、その機能に個人差があるのも事実です。
 タバコを吸っている人が全て肺ガンになるとは限らないし、
毎日の酒量が規定量を超えていても、肝臓ガンにならない人もいる。
過敏に反応するのが、一番良くないんです。
要は、気の持ちよう。
私は畑からブロッコリーを収穫して、茹でました。
当然、食べる為にです。
野菜なんて、毎日同じモノを摂取する訳じゃないんですから。
それに、人間 いつかは死ぬんだし。

今から230年前に天明の大飢饉があり、飢餓で10万人以上が亡くなっている。
そして私が住んでいる地区は、居住から400年以上が経過している。
言い返せば、天明の大飢饉も乗り越えている訳で…。
仏壇に線香を立てたら、御先祖様の「気にすんなよ」と言う声が聴こえたような気がします。