3連休

 この3連休は、企業も操業を停止しているようで、計画停電が回避された模様です。
残念ながら私は土日まで仕事でしたが…。

夕刻からの雨に傘を差さずに濡れてしまった人達から、
「何となく痒い・ヒリヒリする」なんて情報を目にしました。
私も昨朝は傘を持たずに出社してしまい、
「帰宅時に放射性物質を含有した雨を浴びたら厄介だなァ」と思っていたのですが、
幸いな事に、退社時は路面が濡れていただけで、雨は上がっていました。

このところ毎日、”東北関東大震災・非公式・放射性物質モニタリングポストMAP
/ Japan quake radioactive material monitoring post MAP”をチェックしています。
目に見えない有害物質って、怖いですね~
私は、スギ花粉と放射性物質が浮遊していると思うと、散歩をする気にはなれません。
事態が収束するまでは、中断するつもりです。

東電の翌日行う計画停電に関する情報が、前夜18:50分頃発表されるんですけど、
もう少し早く出来ないんですかね?
まァ大規模停電に陥る事を考えたら、判断を遅らせたいってのは仕方ないか…。
毎晩のように鬩ぎ合いが行われているんでしょうから。

このままだと真夏も計画停電らしいですね。
エアコンが使えない訳ですから。
体力勝負でとか、根性論が飛び交うのでしょうか?
あまり想像したくありません。
但し、都内まで停電すれば、室外機から排出される熱も減少し、
ヒートアイランド現象も幾らか弱まる気がします。