維持費

 アタシのクルマは、登録から14年以上経過しています。
此間オイル交換をして貰った時に、ドライブシャフトのブーツが切れて
いるのを発見され、即座にディーラーに修理を依頼して、
今日が施工の日だったのです。
そりゃ14年も経過すりゃ、あちこち壊れますわ。

交換には2時間強を要したのですが、
その後整備担当者から、「アッパーアームのゴムブッシュが劣化して罅割れています。
ただ、裂ける前に交換する必要はありません」
随分と低姿勢だこと。
そして、タイベル交換について尋ねたところ、
「10年または10万キロ経過」が目安と言われているが、
近年は走行キロ数で交換すれば問題ないので、そのまま乗っても大丈夫らしい。

 年間走行距離が4,000キロに満たないので、タイベル交換前に乗り換えザンスね。
展示場には現行レジェンドが218万円のプライスで並んでいた。
ちょっと気になったが、多分デカくて重いのはスグに飽きるだろう。
ラージセダンを転がす気分じゃないし、4WDの必要性も感じません。
FD2の236万円は、3連メーターが「如何にも」って感じでパス。

しかし、最近はクルマに乗るとストレートにストレスを感じてしまう。
葛藤と格闘しながら運転してるとでも言いましょうか…。
それでも、退屈なクルマには乗りたくない。
バイクはギア比の関係でタウンスピードでもそれなりに楽しめるけど、
クルマは制限速度遵守じゃ退屈この上ない。
マフラー換えりゃ違うかも知れないが、
喧しいのはバイクだけでイイ。