ルール

学生時代、校則に縛られた生活に嫌気が差した事を憶えている。
徒手帳に書かれている事を守っていれば御咎めなし。
校則を破っても、厳しい処罰が与えられたのは稀(喫煙・バイク無免許等)だった。

ところが、大人の世界にはルールを守るのが当たり前。
そいつを守れない連中は、気付いたら「窓際族」というポストに座っていた なんてね。

実はアタシの職場にも、困った人が居るんですよ。

そいつは、出勤時に挨拶をして来ない。
出勤率は悪く、当日の連絡ばかりで事前に告げたのは一度だけ。
髪は伸ばしっ放し。髭もオカシな伸ばし方。
自分じゃそれが似合ってると思ってやってるんだろうけど、
傍から見たら、貧乏神にしか見えない。

一番マズイのは、派遣社員なのに従業員の通用門から退社するという行為。
何故、通用門が別かと言えば、数年前に備品が何者かによって盗まれる事件があり、
その防止策として、社員専用のカードをスキャンしないと開かないドアを設置した訳。
派遣は守衛所の前を通過して帰るのが決まりとなっている。

例え仕事がそれなりに出来たとしても、
出勤率が悪くてルールが守れない人間を野放しにするのは、
不協和音の原因に成りかねない。
何故、坊主頭が貧乏神をあそこまで庇うのか?
…上手く行けば、何らかの処罰が下されているはず。

いつまでもルールが守れない不良染みた性格ってのは、
みっともないですねェ。



自覚症状がないってのが、一番怖いわ。