偶然

以前、携帯に献血依頼の連絡が入った。
その依頼日が今日。いつも利用しているトコが火曜休みなので、
1年振りにJR高崎駅東口までバイクを走らせた。
予約した時間に受付を済ませると、隣の席に童顔の坊主頭が居た。
検診室から呼び出された、その名は聞き覚えのあるモノだった。
元同僚で、今は退職した「O本」という奴。
エラく痩せていて、学生の頃は「鶏がら」「骨」「難民」と言った
ニックネームで呼ばれていたのが、容易に想像出来る体格。
金属製のプレートを出し入れする作業を1日したら、
翌日、両手に膏薬を貼って出社したくらいの虚弱体質。
そんな彼も「中年太り」でかなり人相が変わっていた。
向こうが先に採血が終わったので、
言葉を交わす機会はなかったが、あまり関わりたくないと言うのが本音だ。
次の献血は可愛い子ちゃんがいる、県庁所在地へ行く事にしよう。