インパクト

与える印象が深ければ深い程、印象に残る。残ってしまう。
俺は悪人顔なので、インパクトが強いらしく、初対面の人に名前を覚えて貰えるのが、
嬉しさ半分・悲しさ半分って感じです。


アルバム「メビウス・ゲーム」3トラック収録「のぞきからくり
この、ビートの効いたイントロ。

 あなたは愛だと言いながら 私に地獄を見せていた

 私は闇と知りながら 眩し過ぎると 目を伏せた

 それが嘘でも真でも 夢を見たなら それでいい

 どうせこの世は 騙し絵の 裏と表の見え隠れ

 この世の名残り 世の名残り

 夢の夢こそ 哀れなれ

歌詞も曲に負けず、かなり過激です。

曲と曲の間が、フェードアウトではなく、繋がっている構成になっている。
「エンドレス」な感覚ですね。
「ロックンロール・ウィドウ」も、今改めて聴き直すと、
百恵ちゃんの「可愛いさ」を感じ取れるような気がします。
やっぱり、振り付けと歌が重なり合って、初めて魅力を発揮する。
本当に、百恵ちゃんのアルバムは、どこから聴いても最高です。
それがCDで聴けるのは、至福のひと時。
しかも、「ipod」で。
21世紀は、色んなモノを齎す時代なんすね。