季節感

この時代、金さえあれば、欲しいモノは何でも手に入る。
例として、スーパーの青果コーナーに並んでいるフルーツ。
真冬にスイカが売ってるんですから。
促成栽培恐るべしって感じですね。
もしかしたら、南半球からの輸入品かも知れませんが…。
ただ、野菜や果物は、本来収穫される時期に食すのが、
一番体に良いんです。
キュウリやトマトなどの夏野菜は、体を冷やす効果があるから、
それを真冬に食べたら、あまり宜しくないのは判りますよね。
玉ねぎ・馬鈴薯・人参にも旬はあります。
地域によって多少のズレは生じますけど…。

家庭菜園を趣味で楽しんでいる人も多いと思います。
野菜作りが、これほど気候に左右されるなんて。
自然の驚異を思い知らさるのではないでしょうか?
私は両親に任せっきりです。大変申し訳ない気がします。
だけど、1日12時間働き通しでは、休日に畑仕事を手伝う余力が残らんとです。


ハイラックス・サーフは新型が出ないで、プラドと統合されちゃうらしい。
まァ、舗装路ばかりの日本に、どれだけ需要があるのか甚だ疑問でしたけど。
登山靴で渋谷のスクランブル交差点を歩くようなモンですから。
砂浜をクルマで走るのは、気持ちエエですね。
海水浴で賑わう時期は御法度ですけど。