職務質問

昨夜は、「ジャンクSPORTS」を見ながら寝てしまった。
そして30分後には目が覚めたので、散歩に出掛けた。
携帯は持たず、財布だけ手にして。

家を出て数分。パトカーが停まって巡査が降りて来た。
女子大生を狙った変質者が出たとの通報を受けて、巡回していたらしい。
「服装が白のTシャツにジーンズだと聞いていたので」
この時期、その格好は珍しくもナイ。
まァそういう行為に及ぶ奴は、目立たない服装を選ぶよ。
「木の葉を隠すのなら森の中」ってね。
幸いTシャツが黄色だったので、難を逃れたが、
癪に障ったので、免許証を提示してやった。
住所を告げても半信半疑のような表情だったから。

あまり良い気はしないね。
犬でも連れてりゃ疑われないんだけど。
土曜は24時近かったから、誰も居なかったが、
中途半端な時間は、かえって面倒だ。

http://www.youtube-nocookie.com/v/JaXzyaFpWhs&hl=ja&fs=1&rel=0&border=1
アルバム「メビウス・ゲーム」5曲目。
「アポカリプス」なんて「X-MEN」のキャラの名前だけかと思ったら、
「黙示録」という意味なんすね。

当時はテレビ出演やドラマ撮影等でスケジュールがタイトで、
レコーディングは深夜に行われる事が当たり前だったらしい。
そんな情報を知ってから聴くと、印象も変わって来ます。