日曜午後

イメージ 1

今日も昼から酒を飲んでしまいました。
500mlを2本。
焼酎と違って、コイツは栓を開けたら後戻り出来ない。
気が抜けたビールは飲めたモンじゃないから。
ただ、酔い方は気が抜けも変わらない。

以前、泊まりの社員旅行の宴会場で、終わり間際に
注がれて口を付けられずに放置されたグラスを
片っ端から飲み干して行った。
しかも御猪口の日本酒とチャンポンだ。
流石に悪酔いしました。
「冷酒と親に言われた事は、後になって効く」
その真逆で、常温の酒は即効性が高い。
かなり危険な状態だった。
どうやって部屋に戻ったか、覚えていない位。
俺の布団に女性が添い寝して来たのすら気付かなかった。

やっぱり、春の陽気にはビールです。
テンション上がるわ。


この衣装は「アン・ドゥ・トロア」
やっぱり「やさしい悪魔」は、あの衣装とセットでないと…。
しかし、「キャンディーズピンクレディー」この組み合わせ。
「盆と正月」状態だな。

正直、お盆はあまり「めでたい」とは思わないが、
故郷を離れて暮らす人に取っては、感慨深いモノがあるのでしょう。

明日は「先祖祭り」という、代々続く一族の会合です。
川中島の合戦で敗れ、流れ着いた此の地に土着して、400年余り。
ご先祖様は槍の名手で武田信玄の家臣だったらしい。
まァ皆さん酒が強えのなんの。
「血筋」って奴ですか。