花曇り

桜が咲き揃う、この時期。
決まって空模様は「曇り」所謂「花曇り」って奴だ。
ただ、花見には曇り空の方が適している。
眩しさは、邪魔者以外の何者でもない。
今夜で仕事が終わるから、明日は桜並木を闊歩するドス。
携帯で撮影しても、それなりに見れるけど、
やっぱり、ファインダーを覗いて、シャッターを押す行為に、
「儀式」を感じるのは、俺が旧いタイプの人間だからなのでしょうか?
でも、俺が暮らして来た時代は、エネルギッシュで心ときめいたよ。
この年代に生まれた事を嬉しく思う。思ってしまう。
しかし、「インターネット」ってのは、悪魔のツールです。
真夜中に目が覚めて、気まぐれにドライブに出掛けてしまい、
あっという間に目的地へたどり着いてしまった時の怖さ。
そいつに似ている。
自分が知りたい情報は、何でも手に入れる事が出来る。
コレって「犯罪」に使おうと思えば、エラい事になるわ。
まァ誰しも「犯罪スレスレ」のトコで踏み止まっているとは思いますが…。
理性で本能を制御するのは、決して容易ではありません。
しかし、一度道を踏み外したら、後は成すがままですわ。
俺は「常識人」でありたい。
あくまで希望レベルですけど。
脳内の妄想では、地獄行きです。間違いなく。