遅霜

休み明けの初日。仕事を終えて駐車場に着いたら、ガラスが凍結していた。
これが本当に4月の陽気なんですか?俄かには信じ難い。
そりゃ桜の蕾も固まったままだわ。
今日からは、春の日差しで気温もグッと上昇するみたいですが、
散歩は仕事の前に行くつもり。勿論、花粉が飛んでいたら諦める。

しかし夜の仕事は気楽でいいわ。
色んな意味で。
神経を磨り減らす昼間の仕事と、上手いことバランスが取れてる訳で、
どちらかが欠けても、成立しなくなる。
人間は緊張してばかりいたら、壊れてしまう。
緊張感のないトコにいたら、体たらくになってしまう。
だからメリハリってのは必要なのよ。
「春夏秋冬」めぐる季節のように…。
一年中、真夏の赤道付近の国々で暮らす人々は、
流石に暑さで色んなトコがヤラれてしまってるだろう。

それでも、真夏の夜勤は拷問に近い。
現場もヤロウだらけになっちまったから、楽しみが激減したわ。
特に夜勤は。
…心労の元が無くなったんだから、寧ろ歓迎すべきなんだろうけど。
華が無い職場ってのは、テンションが下がりがちだ。
その分、仕事に集中できてエエですけど。
こんな状況も、そう長くは続かないハズ。
景気が回復してくれりゃ、何も言うことないですけど…。


超多忙なピンクレディーに変わって、リハーサルの代役をしてる「百恵・淳子」
百恵ちゃんテレ気味ながら、雰囲気は十分伝わって来ます。
淳子ちゃんと二人でハモりながら振り付けまで。
こうした貴重な映像が見られる時代が来るなんて、夢にも思わなかった。
当時月曜夜10時なんて、子供が起きていられる時間帯じゃなかったから。