堕ち行く星

飯島愛が自室で息絶えていたのを発見された。
様々な憶測が飛び交っているらしいが、
「自殺」って事で片付けられるのだろうな。
12月24日。嫌がらせかっての。
俺は夜勤で後から聴いたのだけど、
親族は複雑な心境だったに違いない。
俺は自分の誕生日と命日が重なるのは構わないが、
家族の誕生日に重なるのだけは避けたい。
生まれて来るのが意思とは無関係なんだから、
命が果てるのも、また、意思とは懸け離れたところで
決まるというか、決まっているのだろうな。

昨夜が仕事納めだった。
午前4:30に仕事を終え、その足で例の場所まで。
午前5時。レースのカーテン越しに明かりが漏れていたとです。
普段見掛けないコンパクトカーが2台、縦列駐車しとった。
あの時間に起きているとは考え難し。
明かりを消し忘れて眠ってしまったとですか?
泥酔するほど、酒に溺れてしまったのだろうか…。