急変

今年の桜は満開になってからも気温が低めで推移し、
とても夜桜なんて気分になれなかった。
まァ桜は来年も見れるので、落胆する程でもないけど…。
今朝、夜勤を終えてバイクで帰宅した時は、
これから寝てしまうのが勿体ないくらいの陽気だったのに、
午後になると天気が急変し、空は鉛色の雲に覆われ、
荒々しい北風が砂埃を舞い散らしていた。

花粉の飛散はピーク時よりは減少し、
症状も穏やかになって来た。
厄介だったのは、飛散が激しくなり始めた頃に、
普段と違う場所で仕事をするよう指示が有り、
そこは水道の蛇口が全て下向きで、
薬を服用したくてもコップすら無く、
それがわかっていれば予め用意出来たのだが、
就業時間中に自販機でドリンクを買うのも気が引けた。
結局、掌を蛇口の下で合わせて水を飲んだワケ。
そこの洗面所に繋がるトイレは窓が3cmほど開いていた。
ここから花粉が舞い込んでいたせいで、
アレルギー症状が激しく出てしまい、
仕事どころじゃなかった。
密閉された空間であれば、ここまで突然症状が出たりはしない。
言い訳になるかも知れないが、
アレルギー反応の辛さは花粉症でない人には理解して貰えないだろう。
これで二度と応援に行かされる事が無くなったので、
結果オーライだ。
上司からは厳しい説教を頂いたが…。