窶れ

イメージ 1

 昨日、バイクで出勤した。
ガソリン価格が高騰していて、節約も兼ねてと思い、
夜勤に出掛けたのだが、マスクをするのを忘れていた。
これが尾を引くとは、思いもしなかった…。
駐輪場から徒歩5分。この間、随分と花粉を吸い込んだようで、
都合4回、鼻血が随分と止まらなくなり、仕事に支障が出た。
流石に4回目ともなると、脱力感に見舞われたようで、
予定より早く仕事を切り上げて帰宅した次第。
退社時は夜明け前なので、花粉も飛散しておらず、
家に着いたら、すぐに風呂へ。
その後、グッスリと眠って体力が回復したようで、
翌日は特に問題がなかった。

やはりこの時期は、マスクを体の一部と化さないとダメです。
あれだけフロアが広いと、
職場へ自宅で使っている空気洗浄機を持参しても、
効果は得られないだろうから、
鼻炎薬に頼るより他ないみたいだ。
今のところ、朝晩は気温が低下するので、
花粉の飛散時間も短いハズ。
春の日差しが勢いを増す頃は、
体が痺れるような感覚になるだろう。
しんどかったら、休ませてもらいますわ。