酒量

イメージ 1

 定期健診の結果、肝臓に関する数値が宜しくなく、再検査の通知が同封されていた。
献血の時に肝機能の検査をしているので、数値は高いものの、問題ないかと思っていたが、
献血には差し障りないとしても、検診では異常と判断される場合もある。
それなので、都合3日間 酒を抜いた次第です。

 慣れてしまえば、酒を飲まなくても眠れる訳で、
どこまでヤレるか未知数ですが、要は休日に酒を買わなければイイんです。
私の父は50歳で肝機能障害が発覚しました。
当然ながら遺伝するので、遅かれ早かれ、酒を自由に飲めなくなるのは理解していました。

 実際には、就寝前に飲酒をしない方が眠りは深く、休息の度合いも大きいそうです。
また、夕食時の飲酒によって血糖値が低下し、
脳からの指令で血糖値を元に戻そうとして、摂食過多になりがち。
典型的なのが「飲み会の〆にラーメン」

 まァ、4年前に比べたら少しは減量しているんですけどね…。