地震2

 昨夜出勤したら、食堂へ全員集合するようにと、門に張り紙がされていました。
折角出勤してもらったけど、操業出来る状態ではないので、
全員帰宅するようにとの説明があったのです。
しかし、何故か現場監督者2名は居残りで、状況を監視して欲しいと要請があり、
仕方なく2名で後片付けをしながら朝まで残る事になりました。
驚いたのは、食堂のホワイトボードに「夜勤は臨時休業」と書き残されており、
結果として、私達は嵌められたのかと勘繰ってしまった。
たった2名じゃ、余震が来たからって対応出来る筈がない。
昼間は午後4時に全員帰宅の指示が出ていると言うのに、
まァ昼から携帯がまったく繋がらなければ、
家族の安否確認の為に帰りたくなるのは当然ですよ。
何故、夜勤は待機させるのか?
屋外に避難したって、暗闇だから外壁が落下してくるのも発見し難い訳だし…。
それでも、午前4時25分までは会社に居ました。
携帯が緊急避難速報を立て続けに受信したので、身の危険を感じて
最後まで居るべきではないと判断し、帰宅した次第です。
その中には、気象庁誤報もあったらしいですけど。

先程、携帯に職場から「今夜も休業」と連絡が入りました。
明日から通常操業の予定だそうです。

福島の原発の状況が、とても気掛かりです。
私の住んでいる町も、北側に流れている川に掛かる2つの橋が地震でズレてしまい、
通行止め。3つの橋に分散しているクルマが1カ所に集中するので、
もの凄い渋滞らしいです。

週明けにガソリンが値上げされるという噂を聞いたので、
帰宅途中に給油はしました。
この状況で値上げを決行したら、批判されると思いますけど…。