愛と憎しみ

 ヤフー知恵袋
「愛と憎しみは紙一重と言いますが,これはどういう状況でしょうか?」という質問があった。
「愛と憎しみは紙一重と言いますが,これはどういう状況でしょうか?
また,人を愛することと憎むことは,どちらが苦しいことですか?」
「愛おしい」という感情が裏切られたのかもと思った時、
途端に「憎い」という感情が芽生える。
人の感情は紙一重
だから、冷静になって物事を違った方向から考え直す事も必要。

 既婚女性が夫以外の男性と関係を持ってしまったら、
夫は怒りを露わにする事に異論はない。
しかし、そこまで奥様を追い込んでしまった原因は、
夫の言動・行動が引き金になっているに違いない。
言いたい事を全て言い放ってしまうのは子供。
大人は言いたくても胸の内にしまい込んで置くのが円満解決の近道だったりする。

 元同僚に相談事を持ちかけられたのだが、
あまりにも奥さんの事を腐す発言(世間を知らない・騙されてる等)が多かった。
実際、お前も彼女を騙して結婚までこじ付けたのと違うんか?と言いそうになったが、
流石にそれは言い過ぎだなと感じ、
「付き合って欲しいと声を掛けたのは、どちらからなの?」と問うと、
「俺です」と答えたので、
「だったら、初めて彼女に声を掛けた時の事を思い出すんだ。
その時を覚えていれば、
現在、彼女にキツく当たったりするのが如何に悪い行為だって事に気付くだろう。
そして、もっと奥さんを大事にしてやらなくちゃ。
あとは感情をストレートに言葉に出さないで、
頭の中で一旦考えてから言うべきか、言わないべきか判断するのも必要だ。」
そんな内容を伝えた。

確かに男女を問わず浮気(不倫)をするのは宜しくないが、
最終的には元の関係に修復されるのが望ましいに決まっている。
「押しても駄目なら引いてみな」じゃないけど、
彼に賛同してばかりも居られない。
当事者でないからこそ言える場合も有る。
子供が小学生らしいので、何とか元の鞘に戻れるよう尽力したい。
自分が若い頃、同じような境遇に会い、
相談相手が見つからず心が焼かれる思いだった。
その経験が生かせればと思う。



何とか連休明けには良い結果が出れば良いが…。