治療

 明日から歯の治療だ。と言っても歯石除去なんですが、
全国統計だとコンビニエンスストアより歯科医の方が多いらしいです。
最後の治療が2年前だから、行き始めれば長々と通う事になるわ。
まァせいぜい4回くらいで終わらせて欲しいもんです。
寧ろ4回で強制終了(予約を入れても行かない)って手も有る。

 ストレスで口の中が乾く(唾液の分泌が減少する)と良くないとか、
食後直ぐに歯を磨くのは逆効果とか、実しやかに囁かれる噂の信憑性について、
直接歯科医に相談しようと思う。

 親知らずも痛みさえなければ抜かずにそのままにしておきたかったが、
あの激痛(親知らずが出て来る際に、密着している隣の歯を押し上げてしまう故に、
根元から引き摺り上げられるような痛み)には耐えられなかった。
 実際、真っ直ぐ生えて来る親知らずは抜かなくても良いだろうし、
今まで他の歯だって虫歯になっていない。
一番奥の歯は歯ブラシの先端が届きにくいから磨き残しが虫歯の原因になるのは解る。
しかし、親知らずを抜いた影響で、その手前の歯が奥に移動してしまい、
隣り合う歯との間に随分な隙が出来て、その除去に歯間ブラシを使っている。
親知らずを残しておけば、この隙間も出来なかっただろうに…。

 誤診とは言わないが、患者の症状も夫々違うだろうから、
たまたま治療のポイントが合っていたとかのレベル。
運が悪けりゃ…。



久し振りにカラオケでこの曲を歌った。
…キャバクラで。
改めて聴くと、あまりキャバクラ向きではないです。
20代の女性じゃ浜省なんて知る筈もないし。
だけど、デビルマンキカイダーのOP曲を
音程を外しまくりながら歌ってた壮年の男性よりは
マシだったと思う。