同情と愛情

「同情」とは、思いやり・哀れみ。
「愛情」とは、愛する気持ち。

何か、同情ってのは「上から目線」的な蔑(さげす)んだ感じがする。
「可哀想」という感情なんてのは、そんなに簡単に出てくるもんじゃない。
渡辺美里が18歳の時、雑誌のインタビューで、
「本当に悲しかったら、言葉に出来ないはず。」確かにそうだ。
同様に、激烈な痛みが走った時、大声を出して「痛~い」とは叫べない。
何故なら、そんな大声を発せられるほどの余力すら残っていないから。
ポタポタと滴り落ちる血液。そいつを見つめてるだけで、
気力さえも失われるような感覚に陥った。20年前の真冬。

人を愛するってのは、カン違いから始まるようなモノさ。
俺なんか、偶然が重なりあって、このザマだ。
願いが叶うのなら、時間を戻して欲しいとです。
今から25年前に。


♪好きです 言えないけど 好きです 言えないけど

この乙女心(死語)、まるで彼女の為にある言葉ですね。

今宵も、天使の歌声に癒されながら、眠らせてもらうザンスよ。
この八重歯と甘い囁き。そして微笑みが、たまらなく好きだった。
彼女の奏でるピアノで目覚めるのが夢だった。
偶然にもウチにはカワイのピアノがある。